己を知る

今自分の中で3つの疑問があるので、知らべてみようと思う。

その前に自分の考えを吐く。

 

1.何時から今の仕事を'やらされている'と感じているのか。
2.なぜあいつに怒りを覚えるのか。
3.お金の話に嫉妬するのはなぜか

 

1.何時から今の仕事を'やらされている'と感じているのか。

不思議だ。入社した時には今よりも残業時間は多かったが、こんな感情は湧かなかった。何時からと振り返ると、正社員になってからのような気がする。

気の緩みか?

その時からの変化をまとめてみるか。

・勤務場所が変わり、一人暮らしを再び始めた。

・受託からSESのチームに入った。

・事務作業が発生するようになった。

・開発ではなくマネジメント系のタスクが増えた。

 

⇒入社した時に描いていた、生活とかなり差異がある?

地元で仕事したかったし、開発続けたかった。

解決策

1.上記の内容を叶えられるように行動する。

2.上記の内容以外で今の仕事の魅力を見つける。

3.転職する。

⇒1しかない。取りあえずこの解だと調べることは一旦不要。

 

2.なぜ彼に怒りを覚えるのか。

 嫉妬でしょうね。自分もあの立場で居たかったと。

でも、本当にあの立場に居たいのか?やれと言われたことをこなしていく日々。

それは楽しいのだろうか。自分が仕事に求めていることはそれか?

 

そもそも俺は何故開発がしたいんだ?

⇒過去の栄光に縋っているだけじゃないか。これも分析しないとな

 メモ:他人に出来ないことが出来るから。と思った。

 

3.お金の話に嫉妬するのはなぜか

 お金は欲しい。それはお世話になった家族に恩返ししたいから。でも、僕が父母に恩を感じていて恩返しを続けていることはかれらにとって”幸いなこと”なのだろうか。

今夏のお盆にでも酒を飲みながら腹を割って話したいな。

25の歳の夏にしてそろそろ方針を決めよう。

 

話脱線しすぎだろ、まぁ継続課題ですな